Doorkeeper

Google DatStudio in 2hours

Sat, 29 Sep 2018 09:50 - 11:50 JST

Aquent Tokyo office

Tokyo Minami Aoyama 2-11-16 METLIFE Aoyama Bldg. 9F

Register

Registration is closed

Get invited to future events

Free admission

Description

毎月(or 毎週)、同一フォーマットのWebアクセスレポートを手作業で作っているマーケターは、まだ、いるようです。そんなマーケターを単純作業から解き放ち、彼らが創造的な仕事に時間を使えるように、講座を開発しました。

Googleが無料で提供するBIツールGoogleデータスタジオ(GDS)の使い方を、2時間でお伝えする講座です。

GDSをマスターすると、Googleアナリティクス定形レポートの制作は「ほぼ自動化」することができます。
単純作業の反復が不要になるのです。

機械学習とロボット技術が発達し人間にしか出来ないことは何かが問われる時代です。
退屈な反復作業と決別して、創造的な仕事に取り組む時間を生み出しましょう。

ご参加お待ちしています。

内容

  • 以下を説明
    • Googleデータスタジオとは
    • 作業の流れ
    • データソースの結合
  • 以下のデータソースのビジュアライズを実演
  • ハンズオンではありません。講師のスクリーン録画を、後日共有
  • やらないこと
    • 関数を使った新規フィールドの作成
    • 美しくビジュアライズするためのアレコレ

ゴール

  • 整ったデータソースがあれば、GDSの組み込みコンポーネントを使って、ビジュアライズできる
  • 2つのデータソースを結合できる

想定する参加者像

  • データスタジオテンプレート集 を見て、作り方がすぐには思いつかない
  • Googleアナリティクスで、一度は、カスタムレポートを作ったことがある方(ディメンションと指標の区別がつく方)

こういう方は退屈します

  • Webサイトのアクセス解析手法を学びたい方。
    この講座の目的はGDSをマスターすることで、デモアカウントはそのための材料として使うに過ぎませんので

講師

miyazaki宮崎洋史(みやざきひろし) エイクエントマーケティングマネージャ
1995年よりソニーでセールス&マーケティングを、2007年からエイクエントのマーケティングを担当。2012年、一旦エイクエントを離れ、2017年秋復帰。その間、Google Sales Masterclass、Business Coachingのトレーナー兼コーチ、デジタルマーケティング代理店のマーケ&セールスなどを経験。

当日のスケジュール

  • 9:20 開場
  • 9:50 本編開始
  • 11:50 本編終了

FAQ

  • 申し込むボタンを押したら「GA理解度チェック」なるものが出てきました。なんですかコレ?
    当講座を理解するには、最低限のGAの知識が必要です。「最低限ってどのくらい?」というのを判定するために考えたのがこの設問。「ディメンション」を一つチェックしてください
  • 「ディメンション」は分からないのですけど、単純作業ヤダ!という気持ちは強いです。申し込んでもヨイですか?
    うーん、「ディメンション」そして「指標」の概念が分かっていないと、当講座にはついてこれないと思います。ただ、両者ともすぐに馴染むことが出来る概念です。この記事をお読みください。ディメンションと指標を明快に解説しています。この記事を読めば「GA理解度チェック」はラクラク回答出来るはずです
  • 8月にパイロット版をやったようですね。その完成版という理解でヨイですか?
    はい、その通りです。パイロット版の参加者から講師の身体の動かし方など改善案をもらったので、今回は、より高い完成度でお届けできます

持ち物

  • 名刺
  • ハンズオントレーニングではないので、PCは不要です

About this community

Aquent Tokyo

Aquent Tokyo

As a leader in creative, digital, marketing, and technical solutions, we place the right talent for you anywhere in the world.

Join community