東京都港区赤坂9-7-1
デザインとマーケティング専門の人材エージェンシーエイクエントは、グローバルに展開するブランドコンサルティングファームランドーとイベントを共催いたします。
ワークショップ部分は、現役コンサルタントがファシリテーションいたします。
多くの大企業のブランディングを手がけてきたランドーの新手法を学び、体験できる機会です。
多くの方のご参加をお待ちしております。
ブランドコミュニティモデル
〜複雑で急速に変化するマーケットに対応した新しいブランドマネジメントの方法を考える
これまでのブランドマネジメントは、ガイドライン(ブランドマニュアル)によってブランドを一貫して展開、管理し、ルールが遵守されるように監視することでした。
ランドーではFORTUNE誌に掲載された500企業のうち、20社にインタビューを行い、ブランディングに成功した事例を特定し、現在のブランドガバナンスが直面している課題に対する理解を深めるために関係者と話しました。その結果、インターネットやSNSの普及による複雑で急速に変化するマーケットにおいてはコントロールの概念は誤りであることがわかりました。
ブランドは「管理するもの」から「育成するもの」へ。
今回は、この急速に進化する環境に適応しながら、状況に応じて柔軟に行動するコミュニティに着目した新しいブランドマネジメント「ブランドコミュニティモデル」についてお話しします。
講義の後は「ブランドコミュニティモデル」をベースに、ブランドが抱える課題や解決方法についてグループでディスカッションする簡単なワークショップを用意しています。ブランドの機能をより深く理解し、当事者意識を持つことにより、自分たちのブランドにどう適応できるかを考えていただくワークショップです。
時間 | 形式 | 内容 |
---|---|---|
30分 | プレゼンテーション | ブランディング新手法「ブランドコミュニティモデル」について |
60分 | ワークショップ | ランドーのコンサルタント/ディレクター陣が、各グループのファシリテーションを行います |
金田光太郎
ランドーアソシエイツ ビジネスデベロップメント・マネジャー
大学工学部卒業後、環境デザイン事務所、広告会社AEを経て1998年ランドーアソシエイツ入社。東京ステーションシティ、横浜元町商店街、LaLaportなどのエリア/商業ブランディングを中心に、国内外のコーポレート、プロダクトブランディングの進行管理に携わる。
クライアントと共に言葉やビジュアルを使ってブランドの目指す方向性を共有していくワークショップのファシリテーターも務め、現在は新規ビジネス開発を中心に新しいブランディングメソドロジーの紹介を行っている。週末は実家から波乗りに出かけるのが目下の楽しみ
エイクエントは、ボストンに本社を置くクリエイティブ業界に特化したデジタル・デザイン・マーケティングのお仕事をご紹介する人材エージェンシーです。
エイクエントは、クリエイティブとマーケティング専門の人材エージェンシーです。米国ボストン発、世界8カ国、日本国内4拠点(東京・大阪・名古屋・福岡)で活動中。
メンバーになる